アラフィフがブログを始めてみたら!
ブログ

アラフィフがブログ始めました!

ブログを始めてわかったあれこれ

こんにちは。

初記事にお目を留めていただき、ありがとうございます。

ブログなんて、書くことあるかな?とか、自分に出来るかな?と疑心暗鬼でした。

それに、初心者にわかりやすいサーバー、テーマを選択するとそれなりに初期費用もかかるのもあって始める事を躊躇していました。

アラフィフITに疎い私が、実際に、後に書いている理由でブログを始めて開設してみると、色んな設定をしていく過程で想像以上に学ぶことが沢山ありました。

少し大袈裟に言うと、これからの生活や意識も変わりそうなレベルで。

というのも、それは、私:X世代が始めるからこそ、の青天の霹靂なのかもしれません。(^^)

もちろん、ブログ開設はサクッと進んだわけではありませんが…

その開設にあたって、沢山のつまずいた事(未解決有り)つまずいた時の対処方法や、プログラミング学習等について書いていく、備忘録日記にしたいと思います。

 

ブログを始めて《良かった事》と《困った事》について

 

ブログを始めて良かった事

 

1.IT初心者のアラフィフがブログを作れた事。

まだスタートだけれど、なんとか開設出来て良かったです。

2.ブログを始める為に沢山調べた事により、色んな人の情報が目にとまり、新しいジャンルの世界に触れられた事。

新境地のプロローグです♪

今まで知らなかったり、興味を持つことのなかった色んな新しい世界が見えてワクワク・そわそわして楽しいです。(^^)

3.無料素材サイト O-DAN や、ぱくたそ いらすとや が利用出来ると知った事。

これは、本当に素晴らしい。素敵な写真やイラストが沢山あって、しばらくうっとりして留まっていました。(ダウンロードが止まらない!)

 O-DAN

 ぱくたそ

 いらすとや

4.Canva の無料バージョンで、色んなイラストや、画像の加工が出来ると知った事。有料は更に楽しそう♪

 Canva

5.無料の ロゴメーカー で簡単にロゴが作れると知った事。

 ロゴメーカー

 

3.の O-DAN や、ぱくたそ いらすとや の画像、自分で撮影した写真、5.の ロゴメーカー のロゴも4.のCanva にアップロードして無料イラストが作成・加工出来る。

更に、クリップスタジオペイント デビュー(有料ソフト・以後クリスタ)と Wacomのペンタブ(以前購入)を使って加工すれば、Canva の無料では出来ない加工に近い作業もクリア出来ました!

3.4.5.無料イラスト画像加工作成が出来る CanvaO-DANぱくたそいらすとやロゴメーカー は、年末に頭を悩まし、時間を掛けて作る年賀状作成にもとっても役立ちそう!
(※ただし、パソコンの容量が大きくないとフリーズしてしまう可能性あるので注意して下さい。)

◆ クリップスタジオペイント

 Wacom

6.ブログの広告収入には大きく分けて、アフェリエイトと、Googleアドセンスがある、と知った事。

これについては、今後、調べて進めていきたいと思います。

7.プログラミングの基礎を少し学習していたので、まだ序章に入ったばかりのレベルのプログラミングの知識は持ち合わせていました。その知識がWordpressの投稿記事のテキストで活かせた事。

少しの知識ですが、点と点が繋がった時はすごく嬉しかったです。

 

《ブログを始めて困った事》

1.歳を重ねている分?、こだわりたいから?か、設定に時間が掛かる事。+上記の様な、新しい無料ツール等を知って、そちらに没頭して寄り道してしまう事。

ただし、問題をクリア出来た時は満足感があるので、マイペースで楽しみながら進めていく分には、問題はなかったです。

でも、時は金なり、命なり、人生なり!なるべく良い情報源を参考に最速で進化したいです。

2.自分の文章力の無さ。(;_;)

調べてまとめたり、書くことは好きなのですが、表現や、文章構成等の推敲に時間がかかる為、今から書いていくうちに、上達させたいです。

3. 投稿記事内でテキスト入力・ショートコード等が反映されない時もあり、調べる作業で進めなくなる事。

これは知識と経験不足が原因と思います。この記事内でも、記事内リンクが上手く出来ませんでした。そこにこだわると、前に進めない為、一旦放置する事にしました。今後、学習・改善していく予定です。

 課題 B-1: 記事内リンク(リンク箇所へ飛ばず、ページ先頭へ飛ぶ)

※後で解決する為の記録とナンバリングです。

開設する前の設定だけで、これだけ新しく学習する事が盛り沢山なので、これから記事を書き進めていくと、もっと新しい発見があるんだと思います。

Viva 50! *\(^o^)/*

SNSの皆さんにあやかって、進化出来そうです!?

ありがとうございます。

 

ブログを始めた理由

 

ITの勉強をして、新しい事に挑戦して、わからない恐怖心を払拭したい!と思い、プログラミングの学習を始めました。

それがきっかけで、挑戦してみることにしたブログです。

参考にしているプログラミングブロガーのお方が、プログラミングを上達させるならブログをした方が良い、と書かれていたのもあって背中を押してもらい、決心しました。

プログラミングの知識はなくても、ブログを始められるとは思いますが、知っていた方が記事入力や、装飾の修正も出来て、活用出来ると実感しました。

※今はブログ開設をメインにしている為、プログラミング学習は休止していて、また感覚を思い出すのに苦労しそうですが…

とにかく、ブログを書いて、プログラミングも学習していきたいです。

ブログを始めた理由は別記事でもう少し詳しく書いていきますので、興味がある方は、ご一読下さい!

 

ブログを始めようと思ってから開設までにわかった事

《まとめ》

SNSにおいては、「ただほど、ありがたいものはない!」という事。

※ただし安全ではないサイトもあるので、注意は必要です。

※検索すれば、SNSの皆さんが大概何でも教えてくれます。

・ブログプログラミング学習をすると、デジタルが苦手なX世代も、IT社会の生活において役に立つ事が多く、その仕組みが理解出来て、不安が少なくなって、新しく学べる事が沢山あって楽しい事。

SNSは第二の学校 

※SNSを利用して学んだ事を仕事にいかせたり、こうしてブログを開設出来たり、一石二鳥どころではない。一石五鳥、いや十鳥以上?かもしれません。

・ITを初心者なりに使える様になったり、便利・快適な新しい生活が出来て、SNSに対する利用方法も変わってくる事。

メリットが沢山ある事。(前述の「ブログを始めて《良かった事》と《困った事》参考)

IT文化の過渡期に、ブログや、プログラミング学習等で個人のDX化をしておくと、年老いてから、更にこれから進化するIT環境にも対応して行けそうな事。

※あくまでも、私個人の考えです。あまりにも警戒心強のアナログ人間だった事もあり、ブログを始めて浦島太郎級の発見がありました。

 

 

ブログは始めようと思ったのは夏でした。

そしてもう、秋に…

飲んでいる薬の副作用で体がだるかったり、と言い訳もあるのですが、SNSの皆さんが「簡単に始められました〜!」っと爽やか〜にさらっと言われている様にはなかなか進められませんでした。

時間がかかったのは、細かい設定の選択に迷って時間が掛かったのと、自分でODANCanvaロゴメーカークリスタ等を使ってアイキャッチを作ったりする事も楽しみ、色々つまずきながら進めていたのも要因の一つです。

でも、へぇ〜!ふ〜ん!((((;゚Д゚)))))))と、新しく知る事ばかりで、とても楽しかったです。

その詳細は後々に書いていきたいと思います。

今までは、

「ただほど怖いものはない!」

という諺を肝に銘じて来ましたが、プログラミングや、ブログを始めるにあたって色々調べて学んでいくうちにその恩恵に授かると、

SNSにおいては、本当に

「ただほど、ありがたいものはない!」

としか言いようがありません。すごすぎます。

諺も変わっていく、変わらせるパワーを秘めたSNSや、IT製品、Google様…etc.

そのお陰でX世代もなんとか時代に乗って行けそうです。

とにかく始めてみて、新境地へ進んでいきたいと思っています。どんな新境地へ辿り着けるかは…

少なくとも、今、何もしないでいるよりは、違う世界が見える!?(*´ω`*)

亀さんペースでも、工夫して、ありがたいSNS情報等を頼りに、今からでもゆるりと成長して進化して行きたいと思っています。

SNSやブロガー先輩方を頼りに、今からブログや、プログラミングを始める皆さんと一緒に、もしくは、追いかけて^^; マイペースで・時には必死のパッチで成長していけたら嬉しいです。

未熟者の為、間違いや失礼がありましたら、改善していきますので、あたたかい見守りをよろしくお願いします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。(^^)♡