アラフィフがブログを始めてみたら!
ブログ

ブログを始めた理由

ブログを始めるまで

こんにちは。

ブログを始めて間なしですが、 警戒心が強く、デジタルに弱いアラフィフ:X世代初心者の考えていた事などをまとめてみました。

とても初歩的な内容ですが、一歩踏み出せないでいたり、デジタル製品に関してモヤモヤしている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

SNSの食わず嫌い

50代を目前に、Facebook !? Twitter !? Instagram !? メルカリ!?Zoom!? …etc. そんなよくわからない物に個人情報を出すなんて怖くて決して手を出せませんっ!!と思い込んでいました。

実名登録以外のSNSでは個人情報出さなくても、アカウント名や匿名等使って、顔写真載せずに上手に利用すれば良いだけの事なんですが…

何よりスマホや、パソコン設定、アップデートとかも苦手ですしね。専門用語やカタカナだらけで、自分が何を許可しているのかもよくわからない状況で、進めていく恐怖と不安を抱きながら、何となく完了してしまっています。(;´д`)

「知らぬが仏」と言いますが、自分の知らない所でクッキーが働いて、トラッキングされたり、個人を特定出来てるとか出来ないとかいう話しも聞くとね。 ^^; 不安のてんこ盛りです。

個人情報設定を調べて行っても、どんどん深みにはまって、《結局よくわからない地獄》です。

こういったデジタル関連《結局よくわからない地獄》沢山あり過ぎて伝えきれられません。

でも、少し興味を持って調べてみると、意外と簡単に、解消出来る事もありました。食わず嫌いと無関心だったから情報が少なくて、知らなかっただけなんです。

ですが、セキュリティーは出来る限りしっかりしておきたいです。今は、クッキーの設定を選択したり、トラッキングをオフにしたりと、わかる範囲で設定しています。

それが、良いのかどうかはわかりませんが、自分にとって良さそう、位の決断で決めています。

 

ブログを始めた理由

 

プログラミングの学習を始めて、それがきっかけでブログを始める事にしました。今のところ、本とプロゲートを利用しています。

Progate

最近はSNSの台頭が目覚ましく、更に、コロナによる巣籠もりで、家で過ごす事も多かった為、そうも言ってられないな、と思い直しました。

SNSやITを利用しないと、いちいち自分で足を運んで銀行ATMや、郵便局へ行って・待って・並んで、の作業をしなくてはいけません。

宅急便の荷物配送手続きだって、◯マト運輸なら、ネットで事前登録・手配しておけば、後は配送センターや提携コンビニでささっとプリントアウトして、ほとんど待たずに受け付けを済ませる事が出来て、届いたかどうかもメールでお知らせがすぐに届きます。

 

プログラミングに関しては、今までは、若いうちじゃないと暗記や呑み込みが難しい、という世間一般に言われている事を鵜呑みにして、自分には無理だ、と学ぶ以前に諦めていました。

でも、新しい事に挑戦して、ITの勉強をして、わからない恐怖心を払拭したい!とプログラミングの学習を始めました。

参考にしているプログラミングブロガーのお方が、プログラミングを上達させるならブログをした方が良い、と書かれていたのもあって背中を押ししてもらい、決心しました。

私の様なアラフィフX世代は、生まれて物心つく頃からIT製品を利用し、デジタルネイティブミレニアル世代と違って、手探りしながらIT製品を利用している人が多いと感じます。

情報通な人は最先端(私の知り得ない世界🌎)をいっていると思いますが、私の周りでは、Googleを調べながら、「娘はしてるけど…。」とか「息子にしてもらう。」と言う人も多くいます。

それもそのはず、X世代は子供の頃にIT製品は普及しておらず、情報処理の学習も必須ではなく、高校や専門学校、大学で選択受講した人しか知らない世界なんですから。

私は新しい物に警戒心を抱く、特性の様な物が備わっているらしく、仕事で使う範囲以外では、なかなかその世界には深く入って行けませんでした。

それに、そんな事を調べたりする時間と余裕と考え、スマホもなくバタバタと日々生活していたので。 ^^;

今振り返ると、時間がある暇な時もあったと思うのに、一体何をして過ごしていたんだろう、もったいないなぁ、とも思う所もありますが…

今さら言っても後の祭り、今から、今から!

 

※今はブログ開設をメインにしているの為、プログラミングは休止していて、また感覚を思い出すのに苦労しそうですが…

とにかく、ブログを書いて、プログラミングも学習していきたいです。

 

ブログ・プログラミングでしてみたい事

 

ブログでは、①プログラミング学習を生かして投稿記事を書いていき、②アフェリエイトGoogleアドセンスにも挑戦したいです。

プログラミングは今のところWebサイト作成や、Webアプリケーション作成をしてみたいと思っています。

向き不向きもまだわかりませんが、とりあえずプロゲートを始めてみて、面白いと思えたので進んでみます。猪突猛進

ブログ・プログラミング学習は、自己投資だけではなく、ボケ防止にもなりそうです。(^^)

私よりも若い世代の人にとっては、トランプの七並べ♡♢♤♧でジョーカー🃏を持ってる様な心強いツールになり得るのでは?